■[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(6) - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(6)

2008年01月06日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Edyとの付き合い方 JR東日本「Suica(スイカ)」や、セブン-イレブン「nanaco(ナナコ)」等の追撃を受けているにもかかわらず、今なお、普及率などで一歩先行く感のある電子マネー、「Edy(エディ)」。おそらく陸マイラーにとっても、電子マネー界では一番の人気を誇っているでしょう。なぜなら、利用することで、航空マイルがポイントシステムを経由することなく、直接貯まっていくという意味では、私が知る限り、Edyが国内唯一の電子マネーであると思われるからです。また、Edyを使うことで、マイルが直接貯められる唯一の航空会社は、私が知る限り、ANAのみ。すなわち、EdyANAは、切っても切れない蜜月関係にあるわけです。ほとんどのANAマイラーにとっても、Edyは欠かせない存在になってます。なかでも、Edyにチャージ可能なクレジットカードを使って(ANAカード付帯のEdyの場合は、そのANAカードをそのままチャージに使って)マイルを100円=1マイルの換算で貯め、使用する時は200円=1マイル換算でANAマイルを貯める、すなわち(ANAマイルの場合)クレジットカードをそのまま使うのに比べ、1.5倍の換算でマイルが貯められるという技は、ANAマイラーにとって、すっかりお馴染みのものとなりました。当初は「裏技」扱いでしたが、次第に「常識化」していったのです。Edyを利用してマイルを貯める技はその後、チャージしたEdyをコンビニで使って口座振替やクレジットカード払いでは通常、マイルが付かない公共料金等の支払いでチャージ金額分のマイルを積算したり、そのEdyカードも枚数制限いっぱいまで使ってさらにマイルを加算したりと、どんどん「進歩」していきました。そのEdyに昨年末、嵐が吹き荒れることになりました。JCBカード、三井住友VISAカードが、相次いでEdyへのチャージでポイント(マイル)が付かなくなるという方針を打ち出し、ANAマイラーにとっては大打撃の事件に。当然、ANA JCBカードや、ANA VISA/マスターカードもその影響を受けてしまい今や達人マイラーさんたちの間では、チャージでポイントが付くカードを新たに探したり引き続きチャージでマイルが貯まる、ANA eLIOカードに切り替えるという動きが起こりつつあるようです。えっ、私ですか...

"日系マイレージプログラムが変わる!(6)" の続きを読む »

(記事提供者:日日是マイレージ)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事



2008/01/06 14:56:07 | 寄稿記事