■航空マイルを「他社ポイント・電子マネー」に交換している人は 16% - その他

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●航空マイルを「他社ポイント・電子マネー」に交換している人は 16%

2009年05月31日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/05/28〜2009/05/30に実施した「航空会社のマイルを何と交換していますか?」のアンケートが終了しました。

有効回答者数565人のうち、最も多かったのは「特典航空券・アップグレード」で73.3%。次が「他社ポイント・電子マネー」で16.5%。「クーポン特典」「各種商品」に交換する人は少ないようで、それぞれ8.5%、1.8%という結果になりました。

「特典航空券・アップグレード」が圧倒的に多いのは当たり前としても、興味深いのは「他社ポイント・電子マネー」が「クーポン特典」よりも2倍多くなっている点。
ツアー代金や系列ホテルの食事代等に充当できる「クーポン特典」は、「他社ポイント・電子マネー」への交換と比べてマイルからの交換レートが1.25〜1.5倍程度有利な設定になっています。にもかかわらずのこの結果。
多少の交換レートの差よりも、普段の生活で使える利便性を重視する人のほうが多いようです(交換レートが2倍違うと、結果も逆転するのかもしれませんね)。

アンケート結果ページへ

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )
4人中、4人の方が「参考になった」と投票しています。

●関連ポイント情報 & 掲示板


2009/05/31 10:25:43 | その他