■[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(8) - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(8)

2008年01月08日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月からの特典航空券(国際線編) 昨日の国内線編に続いて、今日は国際線編をお送りします。方面も路線も国内線に比べて、かなりバラエティに富んでいる国際線。さぞや必要マイル数一覧を作るのも大変だろうなと思っていたら、意外とあっけなく終わってしまいました。というのも、ANAのほうは国内線と同様、ロー・レギュラー・ハイの3シーズン制、しかも方面別に設定時期が異なるとあって、日にちを区分け、さらにマイル数を確認するのに手間取ってしまったのですが、JALの場合は現在のところ、3月31日までの必要マイル数と全く変わることなく、新プログラムを迎える予定です。同じゾーン(地域)であっても、路線ごとにマイルが異なるというのもほとんどなくまた、時期により必要マイル数が変更されるということも、原則としてありません。ただJALの場合、時期を決めて国内線と同様のディスカウントマイルキャンペーンが行なわれ、これを利用すれば、通常より3,000〜最大10,000マイル引きで特典航空券がゲットできることになっています(これまで毎年、10〜11月頃を中心に行なわれていた2割引マイルキャンペーンと、だいたい同じくらいのマイル数が適用されるようです)。ただし、あくまでキャンペーンということで、GWや年末年始を中心とした利用制限期間は利用できない上に、それ以外であっても、特典利用座席数には制限がありまた、便によっては設定が無い場合もあるとのことで、場合によっては国内線同様、たとえキャンペーン期間であっても、通常のマイルが適用されることもありうると解釈した方がよろしいかと思います。それでなくてもGWや年末年始は、非常に座席が取りにくい時期ですものね。GWも年末年始もJALの場合、ディスカウントマイルキャンペーン開催時期に重なってますので、もし通常より少ないマイル数でこの時期に旅ができるとしたらアナタは、強運の持主かも…。ザッと表を見回した限り、やはり国内線と同様、ANAのほうが強気かと思いますがあくまで「実際の区間距離」をもとに必要マイレージを設定する予定のANAは同じゾーン(地域)であっても、必要マイルが異なるケースが見られたりします。例えば、中国の瀋陽に行くコースなどは、他の中国の都市に比べ、あるいはJALに比べても、より少ないマイル数で行けるように設定されてたり...

"日系マイレージプログラムが変わる!(8)" の続きを読む »

(記事提供者:日日是マイレージ)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事


●関連ポイント情報 & 掲示板


2008/01/08 14:52:15 | 寄稿記事