■[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(7) - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(7)

2008年01月07日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月からの特典航空券(国内線編) ともすればマイルの「自動移行」を回避する方法ばかりお伝えしてしまってちょっと間延びした感もあったかな、と思われる、昨日までのこのシリーズ。マイルとうまく付き合うコツといっても、私の場合は決して達人のそれではなくあくまで自分自身の主観に基づき、お話をさせていただいているわけです。今さらながらですが、皆様には「こういう考えもあるんだな」と理解していただき自分に合った、何より自分が好きなやり方にこだわって、マイルとのお付き合いを続けてくださればと思ってます。さて昨日までは「マイルをためる方法」についてでしたが、今日からはいよいよ、マイルを使うほう、しかも今も昔もやっぱり一番人気の特典、「特典航空券」について。この特典航空券、これまで交換に必要なマイル数はおおむね地域ごと一律でしたが、それが細かな路線・区間ごとに区分され、またANAはシーズンをさらに3つに区分、JALも通常期間に加え、マイルのディスカウントが行なわれるキャンペーン期間を設け時期によってはさらにお得なマイル数で特典航空券がゲットできる、いわば、必要マイル数に弾力性を持たせるようになりました。JALANAとも、この4月からの新しいマイレージプログラムにおいて「有効期限36カ月化」と並ぶ、改定の目玉になっています。今日はこのうち、国内線についてお知らせします。国内線といえばこれまで、マイル減額などの特別なキャンペーンやあるいは「おともdeマイル」などの特例でもない限り全国どこでも、どんなに遠くても、あるいは近くであろうともそして春夏秋冬、利用制限期間を除き、オン・オフシーズン関わらずいつでも一律、15,000マイル(普通席2区間、1名様分)と決まっていました。それが、下表を見ておわかりのように、細かく期間や路線が区分され、その上、同じ期間や路線であっても、会社ごとに必要マイル数が異なったりして。ともかく両社とも、今後は10,000マイル台前半のマイル数があれば、特典航空券の旅が楽しめるようになります。またJALANAも、2008年度の国内線には、利用できない期間は設定されません。座席があれば、ゴールデンウィークや旧盆、年末年始の旅も可能になります。みんなが休める時にしか休めないかたや、帰省には格段に使い勝手がよくなりますね。さて下表を...

"日系マイレージプログラムが変わる!(7)" の続きを読む »

(記事提供者:日日是マイレージ)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事


●関連ポイント情報 & 掲示板


2008/01/07 14:46:20 | 寄稿記事