■[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(4) - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(4)

2008年01月04日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
同じ「2倍マイル」でも 感動と非情のドラマが交錯したような、今年の箱根駅伝。私もテレビ観戦してましたが、なんか、ウリボーなるキャラクターが出てくる「三井住友VISAカード」のCMを、何度も見たような…ウリボーの「リボー」というこだまがあとから返ってくる「あとからリボ」のCMで、ウリボーがとても可愛かったんですがまさかその可愛さの裏に、残酷なまでの改変の話が隠れていたとは!(ホントに、箱根駅伝の悲喜こもごものドラマのようですね)すでに、達人マイラーさんたちのブログで大騒ぎ状態になってますように、ポイント(マイル)が通常の2倍たまることで、ANAマイラー御用達の感もあった三井住友VISAカードの「マイ・ペイすリボ」ですが。2008年5月26日ご請求分(2008年4月末日締めご利用分)から、カードのご利用金額の合計1,000円(含む消費税等)ごとに、2ポイントから1ポイントとなります。との発表が、公式サイトのこのページに書かれています。ということは、「マイ・ペイすリボ」にしてもしなくても、ポイント(マイル)のたまり方は、一緒ということですね。まあ私は、はなからANAカードはJCBブランドしか持ってませんしリボ払いそのものに抵抗がある人なので(たとえマイルが何倍たまろうと)「マイ・ペイすリボ」には結局、縁がなかったんだろうなと思いますが。さてさて。こんな中、浮世離れしたような私のブログでは昨日の予告通り、同じ「マイル2倍」がテーマでも、JALカードの「特約店」と、ANAカードの「ショッピングアルファ」では2倍マイルのたまる仕組みが、実はまったく異なるという話をさせていただきます。(このところ堅苦しい話が続き、ランキングの上昇傾向にもブレーキがかかったような感じですが、まあ、それこそマイペースで、じっくりおつきあいください。わからないところがありましたら、いつでも質問受け付けますよ)で、この「JALカード特約店」と「ANAカードショッピングアルファ」。どんなふうにしてマイル(ポイント)が2倍になるのか、それぞれ、数学(というより算数)の公式風に書いてみましょう。JALカード特約店の「マイル(ポイント)2倍」は、一般加盟店での買い物に比べ、特約店での買い物が、単純にかけ算で2倍になるということです。一般加盟店100円1マイ...

"日系マイレージプログラムが変わる!(4)" の続きを読む »

(記事提供者:日日是マイレージ)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事



2008/01/04 14:41:01 | 寄稿記事