■[寄贈]えっ、ANAも「ANAカードSuica」!? - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]えっ、ANAも「ANAカードSuica」!?

2007年11月28日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明日締切の原稿を抱え忙しくしながらも、会社にも行かなきゃならないため昨日は途中で原稿書きを切り上げ、床についたはずが、なぜか寝付かれず。睡眠不足気味の私に、ドカッとカウンターパンチを食らわせてくれたのは日本経済新聞(東京版)、今日の朝刊1面の、こんなスクープ記事でした。「全日空・JR東日本が提携 カードを一体化 旅行商品も共同開発」この両社のサイトはこまめにチェックしているつもりで、昨日もひととおり見たはずが、気がつきませんでした。正式発表前の情報なんでしょうね。ですから実際は、今回掲載された内容とは異なる可能性もあることを踏まえ以下の新聞記事からの抜粋(+私の個人的な予測)を、読み進めていただきたく存じます。昨日(11月28日)、ANAとJR東日本が、カード事業や旅行商品開発などで包括提携することで合意したとか。提携の背後には、少子化等で国内の旅客需要が頭打ちになるなか、競合関係にある両社が手を組むことで、今後伸びが見込める団塊世代や外国人などの需要を取り込みたいとの思惑があるようです。そして提携第一弾として登場するのが、2008年夏(来夏)をメドに、JR東日本のクレジットカードビューカード」と、ANAカード、そしてJR東日本の電子マネー「Suica」を備えた一体型の「ANAスイカビューカード(仮称)」を発行するのだそうです。これって、JALカードSuicaに続く、「ANAカードSuica」ってことですね!?Suica付きクレジットカードで、航空マイルに効率よく換えられるカードはこれまで事実上、JALカードSuicaに限られていました。(「みずほSuicaカード」を使えば、間接的にANAマイルに換えられますが、正直レートがあまり良くなく、達人さんのブログでもほとんど触れられていません)また、私も利用している「モバイルSuica」を使えば、チャージ用にほとんどの航空会社提携カードを紐付けすることができ、間接的に各社のマイルが貯まりますが、こちらも、「おサイフケータイ」を持たなければならないこと、または、セキュリティの甘さに起因する不正利用事件が最近起こったことで「モバイルSuica」の利用に及び腰になっている人も少なくないと思われます。(入金は1日4万円までに制限、という発表もありましたけどね)さて、ここからは、「ANA...

"えっ、ANAも「ANAカードSuica」!?" の続きを読む »

(記事提供者:日日是マイレージ)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事


●関連ポイント情報 & 掲示板


2007/11/28 22:09:05 | 寄稿記事