■[寄贈]堺市、事務用品調達にクレジットカード決済を導入 - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]堺市、事務用品調達にクレジットカード決済を導入

2007年11月04日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10月30日に発表されていたものですが、三菱UFJニコスが大阪府堺市の「クレジットカードを活用した事務用品調達実証実験」に参加すると発表しています。

三菱UFJニコス:三菱UFJニコス、大阪府堺市と組む!クレジットカードを活用した事務用品調達実証実験に参加!(2007/10/30)

基本的な仕組みは、従来からカード会社が民間企業に提供しているコーポレートカードがベースとなっていますが、今回の実証実験では、発注や入金などの決済情報のやり取りをWeb上で行うこと(実物のカードは発行しない)、調達先となる文具店は三菱UFJニコスの「ECカード決済システム」を導入しカード売上処理をWeb上で行うこと、などが特徴となっています。

なお、ニュースリリースによると、地方自治体によるカード決済を活用した物品調達は日本初の試みとのことです。事務の効率化や経費削減はもちろん、最近は税金の無駄遣いや物品調達の透明性に対する監視の目がこれまで以上に厳しくなってきているということからも、今後、クレジットカード決済による調達システムの導入を検討する地方自治体が増えてくるかもしれません。

"堺市、事務用品調達にクレジットカード決済を導入" の続きを読む »

(記事提供者:クレジットカードのお話)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


2007/11/04 23:03:19 | 寄稿記事