■ファミペイに楽天ポイントカードが登録できない! どうすれば登録できるようになるの? - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●ファミペイに楽天ポイントカードが登録できない! どうすれば登録できるようになるの?

2019年11月26日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月26日(火)より、ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」でdポイントカード、Tカード楽天ポイントカードの登録が可能となっている。 [blogcard url="https://www.poitan.jp/archives/57692"] 全てのポイントカードを登録してみたのだが、どうしても楽天ポイントカードの登録ができない。 「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」とあり「※こちらの画面から移動した場合は再度ログインまたは連携ののちご利用ください」と表示される。 外部リンクがあるためタップしてみると、「ご利用可能になるまでの時間について」として、「最大24時間のお時間を頂戴しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と表示される。 このままだとファミペイのアプリ自体利用できないので、楽天に問い合わせてみることにした。 登録できない原因はセキュリティ対策のためと言う事だ。ある一定数のポイントを保有している場合は、セキュリティ対策として登録時にロックされる。このロックの解除や何ポイントで引っかかるか等の条件は不明だが、筆者は現在1万ポイント以上あるため、これが原因で登録できないと言う事だろう。 最初の登録エラーが2019年11月26日(火)10:22頃となり、17:10頃に再度チェックしてみたが何度やっても同じエラーとなる。7時間以上経っても登録できないため、再度楽天に聞くことに。 対策としては、上記の画面のまま放っておく必要があるようで、17:30頃に再度ファミペイで登録処理を行った。再度上記の画面が表示される。18:10頃に確認してみたが、まだ画面は変わらない。18:20頃にファミペイを表示してみると、ファミペイのバーコード画面が表示された。ポイントカードをタップすると「楽天ポイントカード」の「登録する」が消えて、チェックボックスになっている。ようやく楽天ポイントカードを利用できるようになった。 なお、ファミペイのアプリだけでなく、通常の楽天ポイントカードアプリでも同じような機能が実装されているため、楽天ポイントカードアプリの初回登録時に上記のようなメッセージが表示される場合は、「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」の画面で遷移させないようにしなければならない。なお、遷移とは他のアプリを起動したり、表示したりするのは問題ないが、上記の画面が表示されたアプリ内での画面遷移がNGと言う事だ。 もし、「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」が表示された場合は参考にして欲しい。

"ファミペイに楽天ポイントカードが登録できない! どうすれば登録できるようになるの?" の続きを読む »

(記事提供者:ポイ探ニュース)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事


●関連ポイント情報 & 掲示板


2019/11/26 18:31:54 | 寄稿記事