■ドコモ、dポイントなどの付与で食品ロスを削減する実証実験を開始 - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●ドコモ、dポイントなどの付与で食品ロスを削減する実証実験を開始

2018年01月18日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドコモは、2018年1月19日(金)から2月28日(水)までの間、東京都中央区の「miniピアゴ入船1丁目店」で、スマートフォンアプリを活用し賞味期限・消費期限が近くなった食品を購入した消費者にポイントを付与することで食品ロスを減らす仕組みの「EcoBuy」の有効性について実証実験を行うと発表した。 実証実験では、消費者が賞味期限・消費期限の近くなった食品を積極的に購入すると、店舗から定価の約20%相当のdポイントまたは楽天Edyのポイントを獲得できる。 消費者はEcoBuyアプリや店頭POP等で対象商品を確認し、購入後に専用アプリでレシート、食品の賞味期限・消費期限を撮影してシステムにアップロードする。EcoBuy対象商品かをセンターで確認ができた場合に、定価の20%のdポイントや楽天Edyのポイントを付与する仕組みとなる。 日本では年間621万トンの食品が食べられることなく捨てられており、ポイント付与とアプリ活用で食品ロスを削減できるかの有効性を確認する。

"ドコモ、dポイントなどの付与で食品ロスを削減する実証実験を開始" の続きを読む »

(記事提供者:ポイ探ニュース)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事


●関連ポイント情報 & 掲示板


2018/01/18 15:12:02 | 寄稿記事