■Rポイントカード事業部の担当者を唸らせた質問とは? - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●Rポイントカード事業部の担当者を唸らせた質問とは?

2014年10月02日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ようやくRポイントカードが開始され、早速サークルKサンクスで買い物してきた。サークルKサンクスにはケータイ1台あれば良い。支払い方法は電子マネー、Rポイントカードはアプリで対応できるからだ。 買い物時にPOPを見ると「+K会員限定」のボーナスポイントを見つけた。筆者は既に+K会員となっているが、このアプリのRポイントカード番号は登録した覚えがない。そもそも、アプリのRポイントカードのバーコードは、セキュリティのため起動する度に番号が変わる仕組みになっているはずだ。 要するに、サークルKサンクスで+K会員限定のボーナスポイントを獲得するには、Rポイントカード アプリではなく、実物のRポイントカードが必要なのか、アプリを使う場合は、毎回+K会員にバーコードの登録が必要なのかを確認することにした。 まず、サークルKサンクスのサイトにアクセスするがメディアでの紹介の影響かパンク状態。そこで、楽天のRポイントカード事業部に直接確認した所、確認させて下さいと担当者も即答できない質問だ。 回答は、一度表示されたバーコードを+K会員に登録して下さい、との事だった。以降バーコードが変わってもその端末のバーコードはその人を特定できるようになっている。特定の処理でバーコード自体は変更されるが、処理前の情報は同じ会員と特定できるため、最初に表示されたバーコードを+K会員に登録すればサークルKサンクスの+K会員限定ボーナスポイントは獲得できるようになる。 Rポイントカード アプリで、サークルKサンクスを利用したい場合は、Rポイントカード アプリを起動した後、どのタイミングでも良いためバーコードを+K会員に登録しよう。そうすると、通常のプラスチックのRポイントカードは不要となる。 +K会員ページにアクセスできるようになったため、実際の処理を行うと、「Rポイントカードアプリ バーコード」という欄が用意されている。こちらに16桁のアプリで表示されているバーコードを入力することになる。ただし、アプリの場合のみパスワード登録画面となるため、テキストエディタなどに入力後、コピーして貼り付けたほうが良いだろう。

"Rポイントカード事業部の担当者を唸らせた質問とは?" の続きを読む »

(記事提供者:ポイ探ニュース)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )

●関連ポイント情報 & 掲示板


2014/10/02 11:50:09 | 寄稿記事