■[寄贈]おすすめの電子マネーアンケート - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]おすすめの電子マネーアンケート

2012年04月26日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電子マネーにはプリペイド型電子マネー、ポストペイ型電子マネーがあり、プリペイド型にはEdySuicaがあり、ポストペイ型にはiD、QUICPayなどがあります。簡単に説明するとプリペイド型はチャージして、チャージされた金額の範囲内で利用可能、ポストペイ型はクレジットカードと同様に後払いのものです。このブログを見ている方は既に知っていることでしょう。
最近は電子マネーのポイントが勢いがありますので、ポイ探では2012/04/20から04/25の間、「おすすめの電子マネーは?」としてアンケートを行いました。ノミネートはEdySuicaPASMOnanacoWAON、iD、QUICPayの7種類。アンケート開始前の私の予想は、EdySuicaが拮抗、クレジットカードチャージでもポイントが付く+収納代行が可能になったnanacoが3位あたりかと思っていました。
結果は、1位Edyで40%以上の票を集めました。Edyで貯めているポイントでANAマイルを指定している人が多いために1位となっていると思われます。2位がSuicaですが、やはり全国区ではないためか約26%と1位と14%も差が開いています。3位がnanacoではなくWAONとなっていますが、JMB WAONの貢献が大きいということでしょう。2012年4月23日からJAL・JCBカードでのチャージでもマイルが貯まりるようになりましたので、100円で1.5マイル貯まるのが支持された原因だと思われます。
4位はiDで7%、5位がnanacoで4%弱となりました。iDはメインカードに紐付けて使っていれば、メインカードの年間利用額にもなるために使っている人も多いということでしょうか。nanacoが5位というのは収納代行がそれほど支持されていないのか、航空系のカードでチャージしてもマイルが貯まらないからか思ったよりも伸びていません。
以前、ブログでも書いたように、電子マネーのポイントの提携が多くなっているため、電子マネーに関するアンケートは定期的に行いたいと思います。
今回のアンケート結果⇒ おすすめの電子マネーは?。

"おすすめの電子マネーアンケート" の続きを読む »

(記事提供者:ポイ探社長のブログ)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。


2012/04/26 01:06:27 | 寄稿記事