■[寄贈]他人の66万マイルを楽天スーパーポイントに移して使ってしまった男が逮捕!他人のIDやパスワードは?盲点を突いた犯罪でした! - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]他人の66万マイルを楽天スーパーポイントに移して使ってしまった男が逮捕!他人のIDやパスワードは?盲点を突いた犯罪でした!

2010年05月07日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全日空の会員制ウェブサイトに不正接続し、知人のマイレージポイントで勝手にネットショッピングをしたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは28日、東京都町田市能ケ谷町、経営コンサルタント会社社長、山崎光春容疑者(52)を不正アクセス禁止法違反や電子計算機使用詐欺などの容疑で逮捕したと発表しました。

現行法は、ポイント会員になる際の本人確認を義務付けておらず、警視庁は山崎容疑者が他人に成り済まして買い物ができるシステムの盲点を突いたとみているそうです。

逮捕容疑は、08年6月17〜18日、取引先の男性会社社長(52)のIDとパスワードを勝手に使い、全日空の会員制ウェブサイト「ANAマイレージクラブ」に不正アクセス。
インターネットで商品を購入したり旅行予約ができる楽天会員に社長名義で登録し、無断でマイル66万ポイント(66万円相当)を「楽天スーパーポイント」に移してだまし取ったと
している。山崎容疑者は詐取したポイントでプリンターや米沢牛など計77品(計約61万円相当)を購入していたそうです。

"他人の66万マイルを楽天スーパーポイントに移して使ってしまった男が逮捕!他人のIDやパスワードは?盲点を突いた犯罪でした!" の続きを読む »

(記事提供者:子供と一緒にハワイ旅行!ANAマイル、JALマイル、マイレージで無料航空券!)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )
3人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。


2010/05/07 00:00:05 | 寄稿記事