■[寄贈]日本航空(JAL)、過去最悪の赤字1600億円に!更生計画に影響も! - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]日本航空(JAL)、過去最悪の赤字1600億円に!更生計画に影響も!

2010年04月26日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
会社更生手続き中の日本航空の平成22年3月期の本業のもうけを示す連結営業損益が、1600億円程度の赤字(前期は508億円の赤字)に膨らむ見通しであることが、24日わかったそうです。景気低迷に伴う旅客収入の大幅な落ち込みが響き、赤字幅は14年の旧日本エアシステムとの統合後で最悪だそうです。収益悪化を受け、日航と同社を支援する企業再生支援機構は、人員削減の前倒しや不採算路線の撤退といったリストラの追加を迫られ、今後の更生計画づくりにも影響を与えそうだとのことです。国際線の旅客収入は昨年4〜12月の累計で前年比で4割超減少し、国内線も同じく1割超落ち込んでいます。今年1月以降も旅客収入は回復せず、コスト削減でも補えなかった。ただ、主要運航子会社である日本航空インターナショナルは2月まで続いていた営業赤字が、3月はわずかながら黒字に転じたそうです。燃費の良い小型の航空機への置き換えといった効率化が奏功したそうです。競争激化で旅客1人あたりの単価も低迷したままで、4月はアイスランドの火山噴火で欠航が相次ぐなど、日航を取り巻く経営環境は依然厳しいそうです。更生計画の策定を目指して日航と支援機構は、10月以降に国際線と国内線計47路線から撤退し、22年度末までにグループの約3割にあたる1万6千人強の人員削減を柱とするリストラ計画を、主要取引銀行に提示しています。これに対し、債権放棄を迫られる銀行団は「確実に収益を上げるには不十分」(メガバンク幹部)などとして反発し、国際線を中心とした撤退路線の上積みなど一段のリストラを要求しているそうです。銀行団と調整を進めるため日航と支援機構は、6月末としていた東京地裁への更生計画の提出を参院選後の8月末ごろに延期する方針だそうです。
 
詳細はこちらでご確認ください。→ 日航、赤字1600億円に 過去最悪、更生計画に影響

  毎月10万円のお小遣い稼ぎ★ポイントハンター ポイントサイトでも、賢くマイルを貯めましょう。楽天でもゲットマネー経由なら1%!マイルを貯めるならゲットマネー!【無料CMモニター登録】アニメーションCMを見てポイントGet!現金・マイルに交換♪■ランキングに参加しているので、よろしくお願いします。  

"日本航空(JAL)、過去最悪の赤字1600億円に!更生計画に影響も!" の続きを読む »

(記事提供者:子供と一緒にハワイ旅行!ANAマイル、JALマイル、マイレージで無料航空券!)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。


2010/04/26 00:00:28 | 寄稿記事