■[寄贈]スカイマーク、機長の安全上の判断を社長と会長が拒否し、機長を交替させ航空局から厳重注意!さらに不祥事続出で安全監査、経営陣の介入も調査! - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]スカイマーク、機長の安全上の判断を社長と会長が拒否し、機長を交替させ航空局から厳重注意!さらに不祥事続出で安全監査、経営陣の介入も調査!

2010年03月16日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11日に査国土交通省から立ち入り検査を受けた、スカイマークですが、その2日前9日にも安全管理上の不適切な対応があったとして厳重注意をうけていたようです。さらにその後にも問題を起こしたようで。スカイマークでは2月5日、BC017便の機長が運航開始前に、十分に声を出せない状態であった客室乗務員の職務遂行能力に懸念を抱いて乗務員の交替を求めたそうですが、社長と安全統括管理者である会長がそのまま運航するよう指示したそうです。これに対し同機長が拒否したところ、機長を交替させ当該便を運航させたそうです。運行上の責任者は機長だと思うのですが。社長と安全統括管理者である会長の要求を拒否し交替させられた機長、私はエライと思います。航空局は、最高経営責任者と安全統括管理者は全社員に対して安全最優先の基本方針を徹底させ、輸送の安全性向上に努めるべき立場であると指摘。今回の対応は機長の安全上の判断を否定して運航を命ずることが安全運航体制を脅かしかねない行為であり、安全管理上不適切であったと判断し厳重注意に至ったそうです。この不景気の中社長と会長にいいから飛ばせと言われ、それは出来ないと信念を貫くなんて、通常査定に響くとかいろいろ会社事情があるのですが、このように公になってしまうと機長の勝ちですね。さらにその後も、ニアミスの危険もあった飛行高度の設定ミスなどの問題が発覚し、国交省は経営や運航、整備など業務全般をチェックし、安全管理体制に問題がないか調査する必要があるとのことです。詳細はこちらでご確認ください。→ 航空局、スカイマークを厳重注意-安全管理上の不適切対応で詳細はこちらでご確認ください。→ 不祥事続出で国交省、スカイマーク安全監査、経営陣の介入も調査久々に裏技あり!デルタカードはオススメです!
マイルを貯める新常識!ファミマカードと、楽天で1%もらえるゲットマネー! JTBギフトカード1万円 & 温泉宿泊優待券プレゼント ポイントサイトでも、賢くマイルを貯めましょう。楽天でもゲットマネー経由なら1%!マイルを貯めるならゲットマネー!【無料CMモニター登録】アニメーションCMを見てポイントGet!現金・マイルに交換♪ 賢くネット☆ショッピングするなら価格比較のECナビ!現金やギフト・マイルなどに交換
マイポイントでポイントをGET!
■ランキングに参加しているので、よろしくお願いします。  

"スカイマーク、機長の安全上の判断を社長と会長が拒否し、機長を交替させ航空局から厳重注意!さらに不祥事続出で安全監査、経営陣の介入も調査!" の続きを読む »

(記事提供者:子供と一緒にハワイ旅行!ANAマイル、JALマイル、マイレージで無料航空券!)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


2010/03/16 12:13:45 | 寄稿記事