■[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(2) - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(2)

2008年01月02日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「有効期限36カ月」の功罪 JALANAの両社が、この4月からリニューアルを予定しているマイレージプログラムの内容で、最も大きく変わるのは、マイルの有効期限の延長といえるかも知れません。両社ともこれまでは、年ごとに有効期限を区切り、何月にマイルを加算しても有効期限は、利用日(搭乗日)の翌々年の、12月31日まででした。しかし、これですと、例えば、2005年1月1日搭乗→2007年12月31日まで有効(有効期間約3年)2005年12月31日搭乗→2007年12月31日まで有効(有効期間約2年)と、1年のうちどの時期に利用するかによって、マイルの有効期間が大きく異なり最大で1年もの差が出てくるという不都合が生じていました。この不公平さを是正しようというのが、今回のリニューアルの一番の目玉。両社のマイレージプログラムとも今年4月1日以降、利用月の36カ月後(同月)の月末が、そのマイルの有効期限になります。そうなると、例えば、2008年4月1日搭乗→2011年4月30日まで有効(有効期間約37カ月)2008年4月30日搭乗→2011年4月30日まで有効(有効期間約36カ月)と、差が出たとしても、最大1カ月。不公平感が大幅に解消されます。なお、事後登録によりマイルを積算した場合や搭乗以外のホテルやレンタカーの利用、または提携パートナーでのショッピングによりマイルをためた場合でも、口座にマイルが積算された日でなくあくまで、利用日(利用月)から36カ月後の月末という計算になるようです。ただし、カードポイントやEdy決済などある一定の期間をまとめて積算される場合は、設定された日付で管理されますので、その日付より計算されるとのこと。つまりこれらの場合は、口座に積算された月から、と考えてよさそうですね。例えばカードポイントをマイル口座への自動移行でなく、その都度移行にしている場合も、移行した月からの計算と考えていいでしょう。いずれにしても、これまでの有効期限が、おしなべて延長されることになります。ですから、何かと忙しい年末でも、マイルの有効期限を気にせずに済むようになります。がむしゃらに加算活動に走ったり、あわてて不本意な形で使う必要もありません。これまでは年末ともなると、マイルを特典に換えようと電話やインターネットで申し込みをかけて...

"日系マイレージプログラムが変わる!(2)" の続きを読む »

(記事提供者:日日是マイレージ)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事



2008/01/02 14:17:56 | 寄稿記事