■[寄贈]「PASMO」「Suica」、バスでの誤反応にご注意を - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]「PASMO」「Suica」、バスでの誤反応にご注意を

2007年09月25日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
非接触IC乗車券「PASMO」と「Suica」について、読売新聞のウェブサイトにこんなニュースが掲載されていました。

YOMIURI ONLINE:パスモ・スイカ、バス運賃箱への近づけで誤引き落とし(2007/9/25)

バス車内で本人が意図しないうちに、「PASMO」や「Suica」が運賃箱の横に設置されたICカード読取り機に反応してしまい、運賃が誤って引き落とされるトラブルが相次いでいるというものです。

電車の場合、ICカード読取り機は改札に設置されているため、特に問題はありませんが、バスでは車内に設置されているため、混雑時などに読取り機の付いた運賃箱の近くに立っていて、財布や鞄に入っている「PASMO」や「Suica」が反応してしまうことがあるようです。私自身はあまりバスを利用しないのですが、混雑したバスをよく利用する方はご注意ください。

"「PASMO」「Suica」、バスでの誤反応にご注意を" の続きを読む »

(記事提供者:クレジットカードのお話)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


2007/09/25 23:16:28 | 寄稿記事