■[寄贈]ソフトバンクポイントプログラムのポイント付与率変更 - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]ソフトバンクポイントプログラムのポイント付与率変更

2012年05月30日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトバンクモバイルのポイントプログラムが2012年8月1日よりリニューアルするようです。現在は利用料金100円につき2ポイント付与と、ドコモ、au※よりもポイント付与率は高くなっています。それが、8月1日より1,000円につき10ポイントと半分以下に減り、さらに付与単位が変わっていますので、大幅な改悪となります。
私の場合、iPhone、iPadで5月の明細には10,118円とありますが、当月基本ポイントとしては72ポイントとなっていました。100円で2ポイントと考えると200ポイント程度は貯まるはずですが、色々計算してみてもよくわかりません。どうして72ポイントになるのかを、ソフトバンクの店舗で聞いてみました。
対応していただいた方もわからなかったみたいで、ポイント関連の部署に連絡して頂き解決してもらいました。データ定額プランもポイント対象外と思っていましたが、こちらは対象になるようで、iPadやデータ通信専用の端末の定額プランが対象外ということでした。と言うことでiPadの回線にはポイントが付与されません。
続いて、iPhoneの回線に対してですが、基本料(934円)、通話料(0円)に定額料(4,200円)、S!ベーシックパック(300円)を加え、割引(1,830円)を引いた金額が3,604円となり、これがポイント対象の金額となるようです。この金額に対して100円で2ポイントのため72ポイントというのが計算式でした。
8月も同じ金額を利用した場合は、1,000円で10ポイントとなるため、獲得ポイントは30ポイントになります。付与率も下がりますし、切り捨てられるポイントも増えますのでポイントサービスとしては改悪でしょう。

 
※auのポイントプログラムは2012年4月にリニューアルしています。

"ソフトバンクポイントプログラムのポイント付与率変更" の続きを読む »

(記事提供者:ポイ探社長のブログ)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

●関連ポイント情報 & 掲示板


2012/05/30 03:30:40 | 寄稿記事