■[寄贈]福岡市交通局のICカード乗車券は、「はやかけん」 - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]福岡市交通局のICカード乗車券は、「はやかけん」

2008年04月15日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福岡市で地下鉄を運営する福岡市交通局が、2009年春に導入予定のICカードの名称とデザインを、4月11日に発表しています。

福岡市交通局:地下鉄ICカードの名称・デザインが決定しました!(2008/4/11)

ICカードの名称は、その名も「はやかけん」で、“「は」:早くて、「や」:(環境や人に)優しくて、「か」:快適な、「けん」:券”、を博多弁で表現したものとのことです。カード券面にもこの名称がひらがなで大きくデザインされていますが、ICカード乗車券ではローマ字&「〜Ca」という名称が多数派を占めるなかで、なかなかインパクトがあっていいのではないでしょうか。

ちなみに、カードにデザインされているキャラクターは、1996年7月から地下鉄のマスコットキャラクターとして採用されているプレーリードッグの「ちかまる」で、新しいキャラクターというわけではないようです。

"福岡市交通局のICカード乗車券は、「はやかけん」" の続きを読む »

(記事提供者:クレジットカードのお話)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


2008/04/15 23:24:18 | 寄稿記事