■[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(9) - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]日系マイレージプログラムが変わる!(9)

2008年01月09日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上級会員への新基準、ほか 一年前のちょうど今日、試験開業したばかりの台湾高鐵700T型電車(台湾新幹線)に乗るため、成田エクスプレスのグリーン車を奮発して成田空港へ行き、JAA(日本アジア航空)の翼で、台湾へと旅立ちました。昨日も書きましたけど、ラスベガス、ケアンズ、ロンドンなどそれ以前にもJALの特典航空券を手にしながら、いずれも事情があって行くことができませんでした。一年前の台湾旅行は、初めてJALのマイルで国際線に乗る夢がかなった日だったのです。それにしても。昨年は、ホントに搭乗の機会に恵まれずヒコーキに乗ったのは、1月の台湾と12月の大阪、いずれもJALの特典航空券。そして4月は、往路はJAL、復路はANAと使い分け、大阪の知人に会いに行き、現地で青春18切符を使いつつ、造幣局の通り抜けや渡し船の旅など堪能しましたが(昨年4月11日付の記事参照)、お金を払って乗ったのはその1往復だけ!その前年は国内線を利用する取材が、私にしては結構多かったのですが昨年はなんといっても、本業であるトラベルライターの仕事が事実上、ほとんど皆無に近かったのが痛い! もはや名ばかり? といってもいい状態。だから今年に入っていろいろと、営業活動をしようと試みてるんですが…。さて、こんな状況下にある「陸マイラー鉄子」の私ですから、達人マイラーさんたちが、今回の日系マイレージプログラム改定の中で見逃せないニュースとして注目している「上級会員へのステイタスアップに新基準導入」なんて、自分にとっては馬耳東風。正直、ほとんど関心がありません。それでも、サービスステイタスの獲得を夢見て、いわゆる「修行」に励んだり(私はやりませんが、チャレンジする気持ちはわからなくもありません)一度到達しても、またその維持に躍起になったりと、皆さんそれなりに苦労を重ねているようです。これはJALANAも、極論すれば違うのは名称くらいで(もちろん、細かなところで相違点があるのを存じ上げてはいますが)何段階かあるステイタスへの到達基準も、ほぼ同内容のものです。さて、すでにこの1月1日から、マイレージプログラムの改定に先駆けて、JALANAとも、各ステイタスへの到達基準を大幅に見直し、大改定を決行しました。いちばんの改変ポイントは、ポイントの多少に関わらず、搭乗回数だけ...

"日系マイレージプログラムが変わる!(9)" の続きを読む »

(記事提供者:日日是マイレージ)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事



2008/01/09 13:49:45 | 寄稿記事