■第31期「竜王戦 七番勝負」の第3局が鹿島神宮で開催! 鹿島神宮カード会員向けの大盤解説に参加してきた - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●第31期「竜王戦 七番勝負」の第3局が鹿島神宮で開催! 鹿島神宮カード会員向けの大盤解説に参加してきた

2018年11月01日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月1日(木)・2日(金)に、第31期「竜王戦 七番勝負」の第3局が鹿島神宮で開催される。筆者は前夜祭にも参加したが、1日(木)も鹿島神宮カード会員向けイベントに参加した。 [blogcard url="http://www.poitan.jp/archives/45232"] 鹿島神宮には何度も行ったが、一番良い季節ではないだろうか。暑くもなく、寒くもなく、すがすがしい。ほとんど蚊もいなくなっているので虫除けも必要ない。ただ、何度行っても遠く、都内からだと車で1.5〜2時間程度だろうか。バスで行った方が楽だろう。 [blogcard url="http://www.poitan.jp/archives/27685"] 1日(木)・2日(金)は初手の見学もできたが、こちらは朝8時からと言う事で断念。13:30からの大盤解説から参加した。どちらも、鹿島神宮カード会員向けイベントとなっており、事前に応募し、当選した場合に参加可能だ。ちなみに、筆者は、前夜祭と同じく、メディア枠で参加している。 11時から会場がオープンするため、10時40分頃に到着。席を確保し、後は境内の散歩だ。鹿を見たり、御手洗池まで散歩したりし、お昼ご飯はそばを頂く。 お昼ご飯で思い出したが、前夜祭では「勝負めし」や「おやつ」の展示もあった。複数の「勝負めし」が用意されており、好きな勝負めしを羽生善治竜王や挑戦者の広瀬章人八段が選ぶ事になる。 なお、大盤解説の会場では、開設時間まで棋士との対決も可能だ。学校が休みの子供達を連れて行ったが、「伝説の棋士」と言われる永作芳也五段に相手をしてもらった。六枚落ちでも全く歯が立たず。さすがにプロ棋士はレベルが違う。 13:30から西尾明 六段と本田小百合 女流三段による大盤解説が始まった。このようなイベントに参加したのも初めてで、途中から解説するのかと思っていたが、初手から全て解説となる。 特に将棋に詳しいわけではないため、聞いていてもよくわからない。しかし、前夜祭から思っていたが、棋士は話も上手だ。テンポも良く、笑いを混ぜながらの解説は、聞いているだけで楽しい。もちろん、将棋好きであれば非常に参考になるだろう。 2日目も大盤解説や初手の見学など、鹿島神宮カード会員向けのイベントが盛りだくさんだ。何度も書いているが、鹿島神宮カードはポイントとしてはおトクではない。しかし、竜王戦のようなイベントに参加できるのは、カードの特典としては非常にレベルが高いだろう。今後も、鹿島神宮カード会員向けイベントに期待している。

"第31期「竜王戦 七番勝負」の第3局が鹿島神宮で開催! 鹿島神宮カード会員向けの大盤解説に参加してきた" の続きを読む »

(記事提供者:ポイ探ニュース)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )

●関連ポイント情報 & 掲示板


2018/11/01 17:53:32 | 寄稿記事