■[寄贈]【未分類】関西の鉄道系電子マネー事情(第3回) - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●[寄贈]【未分類】関西の鉄道系電子マネー事情(第3回)

2009年03月20日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鉄道系電子マネーは地元だけでなく、地元以外のエリアとの提携も選択基準のひとつです。

まずICOCAは関東のSuicaと相互提携しているので、ICOCAでJR東日本エリアに乗車ができ、SuicaでJR西日本エリアに乗車することができます。

一方、PiTaPaはSuicaとの相互提携を進めるという計画があるもの、まだ実現していません。またPASMOとも提携していないので、関西-関東を行ったり来たりする方なら、ICOCASuicaが便利です。

また、ICOCASuicaは鉄道乗車の相互提携だけでなく、電子マネーとしても提携しています。

"【未分類】関西の鉄道系電子マネー事情(第3回)" の続きを読む »

(記事提供者:ぷちマイラーのマイル日記)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

●関連ポイント情報 & 掲示板


2009/03/20 20:30:00 | 寄稿記事